事業・活動報告

2011.11.02

日本商工会議所青年部「関東ブロック大会さいたま大会」

平成23年10月22日(土)朝8:00に三島駅前の鈴木学園さん前に集合して
総勢19名でバスに乗り、関東ブロック大会さいたま大会に参加してきました。




会場の大宮ソニックシティーには関東ブロックの各単会から多くの人が
来ていました。本会場では記念式典と講演会が行われました


AM11:45より記念式典が開催されました。
式典は主催者から関東ブロック商工会議所青年部連合会会長 清宮治樹氏
日本商工会議所青年部会長 兵頭弘章氏からご挨拶がありました。

本大会の目的は経済・社会環境が大きく変化する中で、企業と地域社会の
時代を担う青年経済人が互いに交流と連携の輪を拡げ、企業の発展と豊かな
地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認識し、その実現のために
青年経済人として何をすべきかを研鑽することを目的として開催されました。


来賓の中に枝野幸男経済産業大臣。枝野大臣はさいたまYEGのOBで
多忙な公務の中、記念式典のお祝いに駆けつけてご挨拶されました。



式典中に参加している各単会の紹介があり、そこで初めて関東ブロック各地
からたくさんの単会が参加していることがわかりました。
会場は満席に近い入りようでした。

式典後は各分科会に参加しました。
分科会の一つで、前宮崎県知事の東国原英夫氏の記念講演が開催されました。
講演会では東国原氏の芸人時代の話から、宮崎県知事選挙、その後の県知事
としての活躍をお聞きしました。
芸人として活躍されていた東国原氏らしく話が非常に面白くかつ知事として
感じた地域主権・地方と国のあり方の話など内容も勉強になる話を聞くこと
が出来ました。


別の会場ではフリースタイルフットボールの大会が開催されていました。


会場近くではB-1グルメや地元の料理が味わえるグルメ広場や物産展が
開かれていて多くの人でにぎわっていました。


地元埼玉だけでなく、神奈川の平塚や茨城の水戸などいろいろな街の
ブースが出展されていました。


会場地下では地元埼玉の物産展が開かれていました。
また分科会は鉄道博物館の見学など、盛り沢山な内容でした。


夜は大懇親会がすごい人数で開催され、大いににぎわいました。
大懇親会後は三島YEGだけで懇親会を行いました。
懇親会では夜からの合流組も合わせ、やっと一息つけました。
朝から慌ただしい1日でしたが、無事終わることが出来ました。


皆様、ご苦労さまでした。


私は今回、初めて関東ブロック大会に参加しました。会場や各分科会に
たくさんの人が訪れ、そのにぎわいや人の多さでビックリしました。
開催日の1日に多くの人が街を訪れ、回遊してくれる。そのために魅力的な
催しを考えて、運営されていたさいたまYEGの方々は大変ご苦労されたと
思います。三島や沼津、富士などで開催されたらと考えると、大変だとは
思いますが、楽しみですね。(取材担当 石川)

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ