事業・活動報告

2011.12.15

「三島駅周辺グランドデザイン」に関する答申書の提出

平成23年12月14日に三島市役所に豊岡市長を訪ね
三島商工会議所青年部「三島駅周辺グランドデザイン」
に関するコアスタッフ会議でまとめました答申書を提出しました。




三島商工会議青年部では、まず全体で2回の
グランドデザインの意見交換会を開き、
その後コアスッタフ会議を新たに作り、
意見交換・勉強会を3回開きました。
そこであがった多くの意見を集約して、
この度答申書を提出しました。




三島市からヒアリングされた4つの課題
①三島駅南北通路の問題、②楽寿園の問題、
③三島駅周辺再開発の問題、④中心市街地活性化の問題について
答申書を提出し、また青年部が考える街づくりの資料も
あわせて提出しました。




ヒアリングされていた4つの課題には
集約した意見を答申書に載せました。
答申書を提出し、青年部川名会長から
「青年部が考える街づくり」の内容を説明しました。

豊岡市長からは三島が打ち出している
「元気・安心・希望あふれる みしまのまちづくり
“ウエルネス・エコ・ガーデン”プロジェクト」の
資料をいただき、資料に基づき説明を受けました。




豊岡市長は、まず引き続き今後とも三島商工会議所青年部と
話し合って三島を元気にする、その方向性は一緒であると
言われました。
そして今の厳しい地域経済・市の財政状況を打破して
いかなければいけない、その後に青年部と一緒に三島を
元気にしていかなければならない。
また豊岡市長は市政が方向性を打ち出すので、
青年部はその方向性に協調して三島の発展のために
共に頑張っていこうとおっしゃいました。
豊岡市長が言われた方向性は主に3つありました。
1つはスマートウエルネス、次にガーデンシティ
そしてにぎわいの創出の3つです。




限られた時間でしたので、十分な意見交換はできませんでしたが
豊岡市長は方向性を示しているが具体的なことはまだこれからの事で
今回の青年部の答申書やその他からの意見を集約し、
具体化していくと言われました。
市としては市が提唱するスマートウエルネスやガーデンシティに
協調して頑張ってくれる企業や団体にはサポートしていくとのことでした。




今回は答申書の提出だけでなく、限られた時間ではありましたが
豊岡市長と意見交換が出来ましたので、今後青年部として
街づくりや事業においての方向性や考え方を引き続き勉強し
意見を出し合って、また三島市と話し合いができる道筋ができました。


(三島商工会議所青年部川名会長からのコメント)
今回の三島グランドデザインの答申書作成にあたっては
時間がない中、メンバーの皆さんには何回も集まって頂き
ありがとうございました。
豊岡市長にはメンバーの三島を愛する熱い思いを届けさせて
頂きましたが、30分という限られた時間の中での話し合いだったため
多くのことを話せませんでしたが、青年部として声を発したことは
大変有意義なことだったと思います。
これからも「ウェルネスシティー」「ガーデンシティー」について
勉強し、青年部なりの意見やアイデアを出していければと思います。

尚、2月7日には青年部恒例の「三島市長との意見交換会」があります。
是非一人でも多くのメンバーに参加して頂き意見交換して下さい。


参考資料①三島市に対して答申書を出すにあたって





参考資料②三島商工会議所青年部「三島駅周辺グランドデザイン」に関する答申書


コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ